近況報告

お久しぶりです。飛鳥色です。

当たり前のように「お久しぶり」と書きましたが、なんと最終更新日は2年近く前なんですね。ブログの存在すら長らく忘却しており、この度ふとしたことから再び筆をとることに致しました。愛読者の方々に苦しい思いをさせてしまったこと、誠に申し訳なく思っています。嘘です。

2年間と一口に言いましても、自身の内外共に多大な変化がありました。学問に勤しみ、彼女に振られ、今では立派な社会人一年目です。色々な経験を重ねる中で考え方も大きく変わっており、昔のブログを読み返すと苦々しい気持ちでいっぱいになります。

さて、この2年間で考え方が変わったと書きましたが、その多くはデビット・ライス氏に影響されています。卒論含め、私の大学生活はデビット・ライス氏の思考を辿る旅だったと言っても過言ではないでしょう。無論彼の主張全てに賛成出来るわけではありませんが、フェミニズムや現代功利主義など、今まで馴染みの薄かった倫理学に興味を持ったのは、間違いなく彼の影響です。
さらに、「考え方」という点で最も影響を与えてくれたのが、ポジティブ心理学です。ポジティブ心理学に触れることで、私の人生の第一目的は「幸福の追求」へと変わりました。宗教学を学ぶ中で非物質的な概念の重要性に気づいたというのもありますが、今までの私の思考がいかに「認知の歪み」を抱いていたか、そしてそれがいかに間違っているかを知ったときには、まさに人生観を大きく揺さぶられるような感覚でした。

こう書くとなんだか宗教チックですね。でも大丈夫です。確かに理性では幸福追求を求めており、交友関係を積極的に築こうと思うようにはなりましたが、未だに根暗陰キャ性悪短気野郎で、友達すら満足にできません。事実、職場で友達ができず寂しいのでブログを再開したまであります。たとえ思考が変わったとしても、長年染み付いた卑屈さを消し去るには、まだまだ時間が必要そうです。